Title

フィラデルフィア普通の生活の日記〜その15


チュンメイ 中華街の水族館
WAWAの荷物の搬入 チェリーヒルへの道
オレンジライン ボコボコな道路
路上の自転車 モデルス スポーツ

←その14へ  その16へ→



チュンメイ お薦め度

中華街にある雑貨屋というかスーパーというか。中華街では日本製の物を見つけることができる店は結構あるが、ここも多数売られていて、中華街の中では大きめの店なので、なかなか使い勝手はよい(小さい店だけど)。もちろん、店内は中国っぽい独特の香料の匂いがする。大きな胡麻団子が60セントで売られいて美味しそうなので、ついつい買ってしまう。

中美食品公司(Chung May Food Market)
1017-1021 Race St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-625-8883
イメージ1
店の外はこんな感じ。英語も通じるような、通じてるような、そうでもないような。。。
イメージ1
この店の向かいのコンドミニアム『TEN TEN』の前にあるコマイヌ?よく言えば、なんてコミカルな顔をしているのだ(悪く言えば、なんて間の抜けた。。)。
イメージ1
Walnut & 17th St.の中華料理屋『Wok』の前にいるコマイヌ。これまた。。。


中華街の水族館 ここは中国度
イメージ1
中はこんな感じ。けっこう暗い。
イメージ1
外から見たところ。結構小さめの店。

ずっとちょっと気になっていた中華街にある『水族館』という名前のついている店。今日は中に入って見てみたら、ここは観賞用の魚を売っている店なのかな?食用ではなさそうな魚の水槽が奥まで並んでいる。見ていて、しばらくして、店員が『くろうし』と言って近付いてきた。何だ?魚の名前でも教えてくれているのか?と思いきや、実は閉店時間になったので、『close』と言っていたつもりらしい。こういう時、普段から中国英語に接していると聞き取れて便利。

耀龍水族館(Yiu Lung Aquarium)
122 N. 10th St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-952-8577



WAWAの荷物の搬入 わがまま度
イメージ1
縦方向に止めるとか、他にも方法はあるんじゃないの?
イメージ1
店内は誰かがジュースのビンを割ったらしく、例によって、拭きもしないで『wet floor』が立っていた。

36th & Chestnut St.のコンビニ『WAWA』の前で撮った写真。3車線道路の2車線を占領して、長時間、荷物を運び入れている。車通りもそれなりにある午後8時頃。頭がおかしいとしか言い様がない。。。。



チェリーヒルへの道 ニュージャージーはなんか広いなあ度
イメージ1
看板の拡大写真
イメージ1
緑のが行き先を示している看板。左に行くのが正解。

ベンジャミンブリッジを渡って、ニュージャージ州の『チェリーヒルモール』に行くには、橋を渡った後、しばらくして出てくる看板で、チェリーヒルと書いてない方に行かないと行けない。紛らわしい。。。



オレンジライン 治安悪い度
イメージ1
オレンジ色の電車。
イメージ1
車内はこんな感じ。座席の色もオレンジ色で固い。

球場(or その他スポーツ会場)に行くのには欠かせない電車『Broad St. Line』。City Hallのある『15th & Market Sts』駅から、球場のある終点の『Pattison』までは15分ほど。運賃はトークン(1枚1.3ドル)or 2ドル(City Hallの駅では、トローリーから無料で乗り継ぐことができる)。地下鉄なので、出来れば、夜は乗らない方が無難。試合終了後はそれなりに人がたくさん乗るので、他の観客と一緒に速やかに帰った方がいい(球場のまわりには何もないので、帰るしかないのだけど)。駅構内は暗いし、汚いし、アンモニア臭い(この前、ホームで立ち小便をしている黒人男性を見かけた。どおりでアンモニア臭いわけだ。。)。

 →時刻表と路線図

City Hallの駅でのトローリーとオレンジラインの乗り換え方

→行きは、トローリーのホームとオレンジラインのホームの間には、改札がないので、トローリーを降りたら、そのままオレンジラインのホームに行って乗ればいい。帰りは、City Hallの駅は、駅に入る時にトークン or 2ドルを払うシステムなので、トローリーに乗る時には払わないで乗ることができる。行きも帰りも、駅の出口の外に出てしまってはいけない。



ボコボコな道路 アメリカン度
イメージ2
この穴はだいぶ前からあるよなあ。。。
うちのすぐ近くの橋の所の道路は最近、前にも増してひどい。道路の角がボロボロだし、巨大な穴もあいている。これは車がぶつかっているからなのか、それとも手抜き工事だからなのか?うーむ、どっちも十分にあり得る、フィラデルフィアだし。床が濡れている時に立て札を立てるかのように、崩れた道に赤い三角などを立てるだけでなく、さっさと修復工事をしてもらいたいもんだ(が、すでに数カ月放置されているのもある。。)。

→最近、補修された!(が、すでに別の場所で角が削れている所が。。。)
イメージ2
最近出来たばかりのボコボコ。かなりヒドイ。
イメージ2
道の鋪装なんか、やるもんか、という意気込みが感じられる。
イメージ2
たしかに、これを立てておいてくれないと穴に落ちてしまうなあ。。。



路上の自転車 治安悪い度
イメージ1
結構ピカピカのキレイな自転車だったのに。。。

うちのアパートのすぐ近くの歩道に止めてあった自転車。昔はサドルが外れている状態で止めてあったので、盗難防止のために、持ち主が外しているのかと思っていたのだけど、最近は、前輪も後輪もなくなっちゃってる。これはやっぱり、盗まれてしまったのだろうか?それとも、サドル前輪後輪を持ち帰って盗難防止?(それとも盗人は、サドルがなかったから、車輪だけ盗んでいったのだろうか?)。フィラデルフィアで新品の自転車を一晩中、路上に止めておいたら、カギをいくつ付けていても、ほぼ間違いなく盗まれる。そんな町。そんな国。



モデルス スポーツ お薦め度
イメージ1
左がMLBの公式球(ケース入り)。試合で使われているものと同じ。真ん中と右のは12個でも公式球よりも安い。
イメージ1
ギャラリーのモデルススポーツの入り口。赤が店のカラー。まるでフィリーズのようだ。。。

スポーツ用品店。フィラデルフィアには、中華街近くの小さなモール、ギャラリーや、サウスフィリーにある。値段は結構安く、例えば、日本では3990円くらいで売られているヤンキースの選手の背番号入りのTシャツは、ヤンキースタジアムのまわりでは20ドルで買えるが、モデルス スポーツでは12.99ドルで買える。さらに、野球のチケットの裏などには、10%オフのクーポン券が付いていることがよくあり、より安く買うことができる。また、インターネットによる通販でも、商品を買うことは出来るが、店頭で買うほうがはるかに安い。ここでは1ダ−スの硬球が9.99ドルで買えるが、MLB公式球は1個で14.99ドルする(球場で買うと22.99ドル。でも、一番お得なのはターゲットで、11.99ドル。)。

Modell's Sporting Goods(Gallery店)
934 Market St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-629-0900



MailBox メール ←その14へ トップページへ その16へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO