Title

フィラデルフィア普通の生活の日記〜その16


アジア超級市場 IKEAのセール
ホタル ガリレオサーモメーター
教会のライブ ベトナム超級市場
都会のオアシスの市 ハト

←その15へ  その17へ→



アジア超級市場 お薦め度

中華街の地下にあるスーパーマーケットみたいな所。結構広くて、肉、魚介類、野菜から食器、シャンプーまでいろいろな物が売られている。日本の物もそれなりに置いてあるし、なんだかよく分からない物もたくさん置いてあって、いろいろ眺めているだけでも面白い。そこらじゅう中華街独特の匂い。ここではラボの周辺の中国人に会ってしまう。『超級市場』とは元々そういう中国語があるのだろうか?それともスーパーマーケットを訳した造語なのだろうか?
ここには、ポーク、ビーフ、ラムの冷凍薄切り肉も売られている。豚肉の薄切りは、しゃぶしゃぶくらいの薄さで、独特の味だった。また、ここの時間の流れは 中国時間のようだ。

亜洲超級市場(Asia Supermarket)
143 N. 11th St., basement, Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-928-9888
イメージ1
入り口は2箇所ある。
イメージ1
ここで買ったピータン。これには無鉛と書いてあるが、つまり普通のには鉛が入っているということなのだろうか?
イメージ1
値段は高いが日本のシャンプーが多数売られている。
イメージ2
巨大なミドリガメ(1ポンド約3.3ドル)。スープに使うそうだが、中国人でも好みは別れるところらしい。
イメージ2
スッポンも売られている。
イメージ2
もちろんカエルも売られている。


IKEAのセール 次あったら徹夜しよう度

最近、IKEAではずっと日替わりのセールやイベントをしているみたい。先週の土曜日(2004年6月19日)は黄色と青のIKEAカーラーの服を身に付けていくと、もれなく10ドルの商品券がもらえるというイベントがありました。
そして今日(6月25日)は、頭からつま先まで花柄の服、もしくは花を身に付けて行くと、先着30名に100ドル分の商品券をもらえるという、貧乏ポスドクには何とも魅力的なイベントがあったので、行ってみることにしました。どのくらいにみんな来るのか全然見当が付かなかったので、開店の1時間くらいまでいいかな、と思って行ってみたところ、すでにもう長蛇の列。ゆうに100人は並んでいる。なんでも、すでに昨日から徹夜で並んだ人で、夜中の12時には30人はすでに超えていたとのこと。なんとなく、大学、大学院時代に通学路の秋葉原を夜中に自転車で走っていると、たまに徹夜で並んでいた人達がいたことを思い起こさせる。。。
イメージ1
こんな商品券をもらえた。5ドル×2。
イメージ1
商品券をもらった人にはこんなスタンプを押して、2度もらわないようにするらしい。
イメージ1
黄色と青の服を着ている人達。
イメージ1
入り口付近にあふれる人達。列は見えないところまで続いている。
イメージ1
頭に花を付けたオジサン。この人は朝に来たようだ。
イメージ1
値花の衣装の人達。真ん中の二人は徹夜で並んで100ドルの商品券を手に入れたようだ。


ホタル 螢の光はいいねえ度
イメージ1
暗闇に光るホタル。光っていないと、飛ぶのが遅いハエが飛んでいるのかと思ってしまう。なるほど『firefly』だ。

これがフィラデルフィアにいるホタル(カーソルを写真に乗せると、拡大写真になります。昆虫の苦手な人は乗せない方が。。)。

アメリカ東海岸は、今年は17年ゼミが大発生しているという話しを聞くが、フィラデルフィアでは鳴き声すら聞こえてこない。きっとそんな地面なんだろうなあ、と納得してしまうものはあるのだが。そんな生物が生息出来そうにないフィラデルフィアでも、夏になると大学構内や公園ではホタルが飛んでいるのをよく見かける。ホタルって水が綺麗なところにしか生息出来ないと思っていたが、なぜ???フィラデルフィア七不思議としかいいようがない。。。



ガリレオサーモメーター お薦め度

前々から、お土産にほしいと思っていた『ガリレオ温度計』、昔はディスカバリーチャンネルのお店に売られていたのに、今年のはじめに帰国した時に買おうと思ったら、店頭には置いてなくなってしまい(今でも通販では買える)、買えなくてガッカリでした(代わりにマグネットのダーツを買っていったら、姪甥に好評だった)。が、どうやらLowe'sで買えるということが分かり、ホットドッグコンテストの帰りに寄ってみたところ、情報通り売られていました。とりあえず、一つ買って、自分の部屋に。なかなかオシャレ。Lowe'sはフィラデルフィア近郊ではプリマウスミーティングモールやチェリーヒルモール近くにある(サウスフィラデルフィア店もオープン)。

Lowe's of Plymouth Meeting
2002 Chemical Road, Plymouth Meeting, PA 19462 TEL: 610-834-8885

Lowe's of Maple Shade
2834 ROUTE 73 N., Maple Shade, NJ 08052 TEL: 856-727-0990

Lowe's of S. Philadelphia
2106 S. Christopher Columbus Boulevard, Philadelhpia, PA 19148
TEL: 215-982-5391
イメージ1
Lowe'sはホームデポに似た感じの店
イメージ1
温度によって浮いているおもりの位置が変わる。
イメージ1
こんな感じ。17.95ドル。


教会のライブ アメリカン度
イメージ1
道路のむかい側にも人がたむろしている。
イメージ1
邪魔なことこの上なし。

うちのアパートの隣の教会では週末などに、深夜まで音楽ライブやダンスパーティをやっているようで、始まる前などに路上に若者がたくさん集まっていて、通行の邪魔になっている。また、ライブが始まると(終わった後も)、うるさいらしくこちら側に住んでいるアパートの住人にはかなり迷惑らしい。ここは非常識の国アメリカとはいえ、困ったもんだ。。。

 → 住民の警察への通報と、教会への抗議により、若干、状況はよくなったらしいが、ここはアメリカ、油断はできない(若干だし)。



ベトナム超級市場 お薦め度

イタリアンマーケット近くのワシントンアべニュー沿いにはいくつか大きなスーパーがある。そのうちの一つのベトナム系の食料品店(スーパーマーケット)。お店に入った瞬間に独特の匂いに出迎えられる(中華街の店に似ている匂いだが、さらに強い匂い。服に匂いが。。)。ここは日本の食材も多数売られている。もちろん、見たこともないような物もたくさん売られている(もちろん、カエルも売っている)。アメリカのお店との一番の違いは、レジを打つ早さ。正確で早い。日本のスーパーマーケットではないので清潔さを求めてはいけない。ちなみに、一昨年、ここで買った玄米からは穀象虫が大量に発生した。

Hung Vuong Supermarket
1122-1138 Washington Ave., Philadelphia, PA 19147
TEL: 215-336-2803 or 2805, FAX: 215-336-2827
イメージ1
英語の看板。読めても意味は分からない。。。
イメージ1
漢字の看板。と言ってもやはり読めない。。。
イメージ1
ベトナム語の看板。読めない。。。
イメージ2
冷凍の魚もたくさん売られている。
イメージ2
魚売り場のスペースはかなり広い。
イメージ2
野菜、果物のコーナー。ドリアンもおいてある。


都会のオアシスの市 お薦め度
イメージ2
アパートの谷間の緑。都会のオアシス?
イメージ2
道沿いに並ぶ市のテント。
フィラデルフィアはあんまり都会ではないないのだけど、町なかには公園が数カ所あったりする。アパートの近くのリッテンハウススクエアでは土曜日の午前中は道沿いに市が行われている。アーミッシュの店が来ていたリ、無農薬の美味しい野菜などが、結構安く売られていてうれしい。
イメージ2
トマトの美味しい店に並ぶトマト。無農薬。
イメージ2
スイカとかトウモロコシとか。
イメージ2
近くにある有名なパン屋、メトロポリタンベーカリーも来ている。



ハト アメリカン度
イメージ1
ちょっと顔つきもアメリカン?

もちろんアメリカにも、ハトは普通に生息しているのだが、ここフィラデルフィアのハトは、追い立てても、あまり、飛んで逃げることがなく、走って移動する。危機感が足りないのか、それとも人間をなめているのか、アメリカンなだけか。。。



MailBox メール ←その15へ トップページへ その17へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO