Title

フィラデルフィア普通の生活の日記〜その2


コンビニエンスストア ポストオフィス
切れるサランラップ 火災報知器
ミドリマート ハナルン
チャイナタウン 暖房?

←その1へ  その3へ→



コンビニエンスストア お薦め度
イメージ1
割高なので、たまにしか使わない

ペンシルバニア州とニュージャージー州によくあるコンビニエンスストア『ワワ』(『ワーワー』と呼ぶ人もいる)。24時間営業なので、まあまあ便利。他にコンビニはセブンイレブンを見かけるが、フィラデルフィアではワワの方が圧倒的にたくさんある。

ワワの牛乳は結構おいしい。


ポストオフィス アメリカン度
イメージ2
なんで、閉まってるの?って感じ
イメージ2
東から撮った写真、巨大

アパート近くの郵便局の本局の年中無休の窓口だが、夜中の12時以降は営業していないので、気を付けよう。

30th and Chestnut Streets,
Philadelphia, PA 19103


切れるサランラップ お薦め度
イメージ3
ちょびっと、他のに比べて高い

スーパーで買ったサランラップ。このサランラップはちゃんと切れる!この国のたいていのサランラップは歯のところで引きちぎって使うので、これはかなり画期的で使いやすい(普通に切れるっていうのは、もしかしたら、当たり前のこと?)。


火災報知器 アメリカン度
イメージ6
2〜3分鳴り続ける

アパートの部屋の天井についてる火災報知機。結構簡単になってしまうようで、料理をしていて2度鳴らしてしまった。かなりすごい音が鳴ってたけど、マネージメントオフィスからは何も言われなかったし、その時、外に出てくる人もいなかった。別にめずらしいことではないのか?ほんとに火事だったらどうするんだ?
今朝、3度目を鳴らしてしまったが、窓を開けて警報機をうちわであおいだら、すぐに鳴り止んでくれた。なるほどね。

この前、廊下で鳴ってるのが聞こえてきたが、部屋にいれば、それほどやかましくはない。もちろん誰も外に出てくる気配すらなし。


ミドリマート お薦め度
イメージ5
客はほとんど日本人

うちのアパートの正面にある韓国人夫妻が経営しているミドリマート。いろいろな日本の食べ物などが買える。ちょっと割高。日本のビデオが2泊3日で2ドルで借りられるらしい。韓国人は語学にたけてる人が多く、オーナーの韓国人夫妻も日本語、英語、韓国語を全然普通に喋る。

2003年10月6日、引っ越しをして、すぐ近くの『Fish & Coffee Co.』と店鋪を合併した。もともと、小さな店だったが、さらに小さくなった。

→2005年2月で閉店。残念だなあ。。。3月にはバーベキューのレストランとしてリニューアルオープンするらしい。

2034 Chestnut St. Philadelphia, PA 19103
TEL: 215-569-1200


ハナルン お薦め度
イメージ6
韓国人の店がたくさん入ってる建物

韓国系の大きなスーパー。フィラデルフィアの近くには2店あり、どちらも車で30分くらい。それなりの値段で日本の食べ物などが手に入る。豚肉、牛肉の薄切りも手に入り、しかも美味しい。連れて行ってもらうと、ついつい大量に買いだめしてしまう。普通のアメリカの店では手に入らない電化製品も売っていて、思わずほしくなるが、説明書が韓国語だけのこともあるので、気を付けよう。(店で流れてるハナルンの歌『ハナ〜ル〜〜ン』:31秒(約0.25MB))

ハナルン
1720 Route 70E, Cherry Hill, NJ 08003
Tel: 856-489-4611

7320 Old York Rd., Elkins Park, PA 19027
Tel: 215-782-1801


チャイナタウン お薦め度
イメージ7
チャイナタウンの門

センターシティにチャイナタウンがある。比較的アパートからも近いのでよく行く。日本料理のレストランは、なんちゃってな店がよくあるらしいが、中華料理のレストランはたいていハズレはない。

Arch St. & 10th St. 辺り


暖房? お薦め度
イメージ8
夏に使うと部屋の温度がすごいことになる

部屋の暖房は消えていると(暖房は勝手に付いてたり消えてたりする)、壁に埋め込まれているエアコンからすきま風が入ってくるので(アメリカのエアコンはそういう構造になってる)、結構寒い。なので、あんまり使わない台所のオーブンをつけて部屋を暖めてみる。
このオーブン、付けっぱなしにしておくと、その上のガスレンジに置いてある鍋とかが、火も付けてないのに沸騰してしまうくらい強力というかアメリカンというか(不可解なことはなんでも『アメリカンな』という形容詞で済ましてしまう今日この頃)。


MailBox メール ←その1へ トップページへ その3へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO