Title

フィラデルフィア大食らい日記〜その23


近所のケーキ屋 中華街の喫茶店
キューバンサンドイッチ アパートのパーティ
金土日の店 最近の料理
クーポン券の本 2004 フジサン

←その22へ  その24へ→



近所のケーキ屋 お薦め度

2003年11月8日、カレーライスを食べた後、帰り道にケーキを買って帰る。この店のケーキはだいたい2.5〜4ドルくらいで、小さめではあるが、結構美味しい。日本だったら、このくらいの店を見つけるのは簡単な気がするが、アメリカではなかなか難しい。。。ショーケースのところには値段が書いてないので、店員のレジの打ち間違いには気を付けよう。お持ち帰り用のメニューには、この店の郵便番号は『PA 12345』と書いてあるが、それってどこだ?(『12345』はニューヨーク州のどこからしい。)。

Yann
122 S. 18th St., Philadelphia, PA 19103
TEL: 215-568-5250, FAX: 215-568-5110, CELL: 631-697-4825
イメージ2
持ち帰り用のメニュー。アメリカ人ってどうして、こうもいい加減なんだろう。。。
イメージ3
店員さんお薦めのシュークリーム?3.5ドル。アーモンドクリームも入っている
イメージ3
洋梨のケーキ(Williame)、3.75ドル。洋梨とクリームがいい感じ。


中華街の喫茶店 お薦め度

2003年11月8日、ミドリマートから借りたビデオを見ながら食べようと思って、中華街のまだ入ったことのない店で、買ってきて食べる。ここはちゃんとした店なのだけど、カフェもやっているようで、中華料理っぽくないメニューもたくさんある。料理は全体的には無難に美味しいのだが、ちょっと物足りない気がしたが、それは持ち帰りにしてしまったせいだろうか?餃子が美味しいのには驚いた。

イメージ2
こんな外観。ちょっとRace St.で1軒浮いてる。
イメージ2
揚げ餃子。持ち帰りなので、カリカリはしてなかったが、味はかなり良い。

港式西餐(A.B.C. Cafe)
937-939 Race St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-925-6079


 → この店もつぶれてしまった。
イメージ2
エビチリ。タレは美味しいのだが、エビに臭みが結構残っている。もうちょっとうまく調理できたのでは?
イメージ2
牛テールのレッドワインソース。牛テールは美味しいが、これって全然中華料理ではない。
イメージ2
シーフードチャーハン。無難に美味しいが、若干、ニンジンとグリーンピースの全体的な調和が悪い。



キューバンサンドイッチ お薦め度
イメージ2
サンドイッチ、7ドル+ベーコン、2ドル。

2003年11月9日、アパートのすぐ前のキューバ料理屋でブランチメニューのキューバンサンドイッチを買って食べてみる。脂身のほとんどない、ぽろぽろのポークがたっぷり入っていて、ピクルスとチーズがいい感じで、なかなか美味しい。量も結構ある。店で食べる時も出てくるまで時間のかかる店だが、持ち帰りでも結構待たさせる(15分くらい)。

cafe HABANA
102 S. 21st St. Philadelphia, PA 19103
Tel: 215-561-2822


アパートのパーティ お薦め度
イメージ2
こんなの。味は、まあ普通。

うちのアパートは年に何回か入り口のところのロビーでパーティのようなものが行われ、アパートの住人に料理が振舞われる。2003年11月13日には、2週間後のサンクスギビングデーを祝ってのパーティがあったので、実験を抜け出して(ちょうど、3時間ごとのサンプリングの間)、帰ってきて食べてみました。このアパートは約400世帯入っているけど、料理は次から次へと出されていた(新しい種類は出てきてはなかったが)。
イメージ2
料理は全部お皿に取ってくれる。
イメージ2
ワインなども振舞ってくれる。
イメージ2
果物もデザートのケーキっぽいものもあった。



金土日の店 お薦め度

2003年11月14日、昨日、だいぶ遅くまで実験したので、アパートの近くに、朝ご飯としてランチメニューを食べに行く。この店も結構評判のよい店で、夜だとメインの料理が約20ドルする値段の高い店(ランチだと8、9ドル)。夜は分からないけど、ランチだと、メインの料理自体は小さいが、お芋がたくさん出て来るので、それなりにお腹一杯になれる。なかなかパンも美味しい。店の名前は『金土日』だが、月火水木は営業していないわけではない。

Friday・Saturday・Sunday
261 S. 21st St., Philadelphia, PA 19103
TEL: 215-546-4232
Time: Lunch 11:30-2:20 Tues-Fri, Dinner 5:30-10:30 Mon-Sat, 5-10 Sun.
イメージ2
フィレミニヨン。9ドルと安いので量も少ない。美味しいが、塩味が足りないので、自分で足した方が味が引き立つ。
イメージ2
クラブケーキ。タルタルソースが絶品。サクサク揚がっていて、かなり美味しい。8.5ドル。
イメージ2
マッシュルームのスープ。濃厚なのでパンにつけて食べるとよくあう。


最近の料理 思うような味が出ない度
イメージ2
ピーマンの肉詰め。わりとうまく出来た。
イメージ2
グラタンのようなドリアのような。焦げ目はうまくつかなかった。

アパートのうちの部屋のオーブンはどうも表示よりも温度が低いようで使い勝手が悪い。。。


クーポン券の本 2004 お薦め度
イメージ2
去年のより、ちょっと厚い

今年も買ってしまったクーポン券の本(正式名称は『entertainment 2004』)。去年使ってみて、どうもこの本に載っている店は、ハズレな店も多いということが分かった(人気のある店なら、こんなクーポン券で客を集める必要無いもの)。もちろん美味しい店もあるので、なかなか見極めが難しいのではあるが。本に載っている地域はフィラデルフィアの『ノース』と『ウエスト』とあってどっちを買うか迷う(センターシティの辺りはどちらも網羅してる)。まあ、3回も使って食事をすれば、元は取れるので、買っておいて損はないとは思うが。。。じつは、この本はレストランだけでなく、マクドナルドやピザ屋などのファーストフードの店や、モデルズスポーツとか、バイクラインのような自転車屋とか、かなり幅広く載っている。


フジサン お薦め度

2003年11月16日、買ったばかりのクーポン券の本で、早速、フジマウンテン、ではなく、フジサンという店に行ってみる。ここは結構なんちゃってな日本料理店で、店員もお客も日本人は一人もいなかったようだが、アメリカ人もほとんどいないようだ。でも、日本料理の店にしては値段は安く、量もかなり多い店で、人気もそれなりのようで、客もそれなりに入っていた。醤油はものすごく薄いダシ醤油。テンプラのツユは源氏とは違って、ちゃんとした物だった(源氏のテンツユは笑えた)。
ちなみにここの寿司のレベル(味)は、日本の小僧寿司とかの持ち帰りのお寿司よりもワンランク下くらいかな。技術的にはさらに2ランクくらい下か?(鉄火巻もご飯が海苔から、はみ出てたし。握りは握ってないし。総合的に見て、日本のコンビニで売られているのと同じくらいのレベルと言ってしまっても、言い過ぎではないかもしれない)。お客はタバコを吸っている人が多かったが、店内には『No smoking』というのが貼られていたが、これって『禁煙』とかいう意味ではなかったっけ?(店員も全然気にしてない様子だった)。

富士山(Fuji San)
10600 Roosevelt Blvd., Philadelphia, PA 19116
TEL: 215-464-7868, 7872

イメージ2
テンプラの盛り合わせ、14.5ドル。エビとチキンのテンプラはカリカリサクサクでよく出来ていたが、ほかの野菜のテンプラなどはベチャっとしていて、かなり悪かった。違う人が揚げたのかな?
イメージ2
揚げだし豆腐、3.95ドル。これはなかなか美味しく出来ていたが、なぜ甘いチェリーが添えられているのだろうか?
イメージ2
最初に出た味噌スープとサラダ。味噌スープはダシは効いてるが、味噌は限り無く少ない。サラダはショウガドレッシング。
イメージ2
取り皿はこんな感じ。すくなくとも日本風ではないかな?韓国風の店なのかな?
イメージ2
ソフトシェルクラブの巻き寿司、7.95ドル。まあ、普通においしい。
イメージ2
寿司デラックス、16.75ドル。ご飯のほうは握ったのを作り置きしてるらしく、ちょっと乾燥していて、その上にネタをただ乗せているだけのようだった。



MailBox メール ←その22へ トップページへ その24へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO