Title

フィラデルフィア大食らい日記〜その25


豪快たらば蟹弁当 スペイン料理再び
3軒目のベトナム料理屋 ピザのチェーン店
鉄人のいた店 本当に美味しいステーキハウス
ニューヨークのお弁当屋 鉄人のいた店の隣

←その24へ  その26へ→



豪快たらば蟹弁当 お薦め度
イメージ2
カニとイクラが結構ふんだんに使われている。遠くまでいったかいがあった。

2003年12月13日、ミツワで『大北海道展』があって、広告に載っていたお弁当があまりに美味しそうだったので行ってみた。出発したのが、遅かったので、着いたのもPM7:00過ぎ。お弁当は、あと4個しか残っていなかったが、本来19.50ドルのところ、15ドルになっていてちょっと得した気分。この弁当は、ご飯の上に乗っているカニも甘くて美味しく、イクラも店内で普通に売られているものよりも美味しくて満足のいく味だった。名前は『豪快たらば蟹弁当』と付けられているが、英語訳になると、ただの『King Crab Bento』になってしまう。ちょっとつまらない。。。

595 River Road, Edgewater, NJ 07020
Tel: 201-941-9113


スペイン料理再び 味が濃い度
イメージ2
近くのテーブルの人が頼んでいた料理。運んできてから、テーブルの横で焼いてた。焼きバナナかな?

2003年12月19日、クーポン券の本が使えることを発見したので、この前、行って美味しかったサウスストリートにあるスペイン料理屋に、また行ってみる。前に行った時は、遅い時間だったので、あんまりお客がいないのかと思っていたが、今日もぜんぜん混んでなかった。ザガットの評価も19点とそんなに高くない。魚貝系を使った料理が多いから、アメリカ人受けをしないのかもしれない(日本人にとってはかなり美味しいのだが)。ウエイターはたくさんいて、サービスもいい。この店で使っている小さなエビはたいしたことがないので、肉料理の方がお薦めかもしれない。同じ料理でソースが違うだけというのが、たくさんあるので、いろいろと試してみないといけなそうだ。

Mallorca Restaurant
119 South St., Philadelphia, PA 19147
TEL: 215-351-6652, FAX: 215-351-9350
イメージ2
子牛の肉のマルサラワインとマッシュルームソース掛け。肉も柔らかくて、ソースもものすごく美味しい!超お薦め。17.95ドル
イメージ2
シーフードのスパニッシュブランディーとワインのソース煮。パエリエのご飯と具がバラバラに出てくる感じ。19.95ドル。
イメージ2
ムール貝のグリーンソース(アスパラガスのソース)蒸し。臭みはかなりあるが、食べてみると全然気にならない。ソースはかなり塩味が濃い。7.95ドル



3軒目のベトナム料理屋 お薦め度

2003年12月21日、中華街のベトナム料理屋で山のように注文して食べる。お客がほとんどいなかったということもあるが、注文したものはあっという間に出てきた。中華街にある他の2軒のベトナム料理屋のようにオシャレな感じはない店だが、味は悪くはない。これだけ注文しても約20ドルというのも安い(ベトナム料理屋はどこも安いけど)。メニューはベトナム語と中国語しか書いてないよく分からない物もある。ベトナム人の英語の発音は、聞き取りにくい。これだけの料理を2人でほとんど食べ切ったら、お皿を下げにきた店の人に『Great Job』と言われてしまった。。。

Hoa Viet(天池)
1022 Race St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-592-8540

イメージ2
ベトナム風エビ生春巻き、ゴイクン。ピーナッツソースのタレが美味しい。2.75ドル。
イメージ2
冷たい米麺。豚肉が美味しくグリルされている。ちょっとコゲは気になるけど
イメージ2
温かい米麺のフォ。生のモヤシがいい感じ。しゃぶしゃぶのような牛肉も美味しい。
イメージ2
ピータンとポークのコンジー(粥)。これは中華料理かな?なかなか良い味。3.95ドル。
イメージ2
ビーフのシチュー。ビーフがとろとろで美味しい。5ドル。
イメージ2
面白いことに、ベトナム料理屋のテーブルの上は、どこの店もだいたいこんな感じ。



ピザのチェーン店 お薦め度
イメージ2
アペタイザーのサンプラー(盛り合わせ)。8.99ドル。まあ、普通。

2003年12月23日、サウスストリートの東の端にはクーポン券の本が使える店がかたまってあるので、ちょっと遅い時間ではあったが、どこかやってるかと思って行ってみる。しかし、どこもすでに閉店してしまっているようなので、近くにあったディープディッシュピザ(高さがあるピザ)が有名なピザのチェーン店に入ってみる。ごく普通のファミレス風の店で、味はたいしたことのないが、店内にはたくさんテレビもおいてあるし、スポーツ観戦などにいいのではないだろうか?

Pizzeria Uno Chicago Bar & Grill
509-11 S. 2nd St. Head House Sq., Philadelphia, PA 19147
TEL: 215-592-0400
イメージ2
この国でよく見かけるステーキソース。豚カツソースに近い味。はっきり言って美味しくない。
イメージ2
8オンスのステーキ。9.99ドル。かなり普通なステーキ。とくに美味しいところはない。
イメージ2
この店で有名なピザ、1人用。7.85ドル。無難な味。ピーマンが青臭い。



鉄人のいた店 お薦め度
イメージ2
サーブしてくれた人。ドジャースの抑えのエース、ガニエに似ている。

2003年12月26日、クリスマス休暇でみんなラボに来ないのをいいことに、ニューヨークに遊びに行ったついでに、ニューヨークで有名な日本料理屋で、料理の鉄人『森本正治』が総料理長をつとめていた『NOBU』に行ってお昼のコースメニューを食べてみる。予約はしなかったが、ほとんど待ち時間もなく入れた。ランチは55ドルと65ドルのコースがあるが(値段の差は素材の質の差ということ)、55ドルのコースを頼んでみる。料理は日本風の材料をうまく調理した和洋折衷の様な料理で、どれもこれもはずれなく美味しい。たしかに値段はかなりの高いのだが、食後はだいぶ満足感も得られて、また行ってみたいなあ、と思ってしまう。でも、やっぱり値段がベラボーに高いので、1点マイナス。ちなみにこの店はザガット(ニューヨークシティ)では28点。

105 Hudson St., New York, NY 10013
TEL: 212-219-0500
イメージ2
イカと椎茸とアスパラガスを醤油系の味付けで炒めている。タレがかなり美味しく、ご飯があったら何杯でも食べれそう。イカと椎茸の味が絶品。
イメージ2
マグロのサラダ。特製のドレッシングにすごく合っていて、美味しい。
イメージ2
ハマチをミンチしてる上にキャビアが乗っていて、ワサビ醤油の中に入っている。美味しい。
イメージ2
餅の中にアイスが入っているデザート。ミント、バニラ、ヤム(サツマイモみたいな)の味。ミントはちょっと、、、だが、他のはいい感じ。
イメージ2
お寿司、ほんのすこし水っぽいところも感じられるが、ほとんど気にならない程度。フィラデルフィアで食べる寿司よりもレベルが高い。
イメージ2
白身魚の糟漬けみたいなのに、味噌のソースがかかっている。これもいい味。



本当に美味しいステーキハウス お薦め度
2003年12月26日、夜はニューヨークナンバーワンの呼び声の高いステーキハウスに行ってみる。この店は日本人にも有名な店で、多くの日本語のホームページで紹介されている。しかし、どれも情報が古くてあまりあてにならない。例えば、予約をしないと店に入れないと言われているが、そんなことはない(今日は予約無しで行って、1時間待ちで入れた。予約をするなら、ディナータイムは2か月くらい先でないと取れないことが多いらしい)。それから、焼き方が強いので、レアを頼まないとウエルダンが出てくるから、絶対にレアを頼まないといけないと言われているが、そんなことはなかった(レアを頼んだら、ちゃんとレアが出てきた。ミディアムレアくらいを頼めばよかった。。。よく考えてみれば、ここはアメリカなので、言った通りに焼いてないと文句を言えば、なんの問題もなく焼き直してくれるんだった。。。でも、皿がまだ熱いので、肉を押し付けて自分で焼くことができる)。
で、ここのステーキは、とにかく、肉そのものが美味しい(コクがある、とういう表現が合ってるかな。店の地下で熟成させているらしい)。日本の美味しい肉とは、ちょっと感じの違う美味しさ。お店の特製のステーキソースはかなり甘いが、これはこれで良い(肉が冷めてくると、より味わいが出てくる)。特製のタレの他に、日本の醤油も出してくれたが、まあ、肉自体が美味しいので、何をつけても美味しいし、何も付けなくても美味しい。ここの店のステーキを食べてしまうと、他の店のステーキが食べられなくなる。。。

Peter Luger(ブルックリン店)
178 Broadway, Brooklyn, NY 11211
TEL: 718-387-7400
イメージ2
お店の独自のステーキソース。日本人には馴染みがない甘い味なので、嫌いな人もいるかもしれない。
イメージ2
ホウレン草のクリーム煮。なかなか美味しい。6.95ドル。
イメージ2
壁にはザガットの点数などがいろいろ張られている。ちなみにこの店はザガット(ニューヨークシティ)で28点。
イメージ2
デザート各種、それぞれ6.95ドル。
イメージ2
2人前のTボーンステーキ、73.9ドル。かなり肉厚。2人前で3ポンド(約1.35kg)という噂。普通の人なら、これで3〜4人がお腹いっぱいになれると思う。


ニューヨークのお弁当屋 便利度
2003年12月27日、朝ご飯兼お昼ご飯を食べに、日本食の弁当屋のような店に行って、いろいろ買ってみる。この店はカレーライスや牛丼、スパゲッティなどの簡単な食事から、日本風の弁当や、各種パンなどが売っていて、ここは日本か?と思わせるような店。これなら、毎日通ってもしばらく飽きなさそうだ。すぐ近くには日系のスーパーやブックオフなんかもあって、ニューヨークに住んでいる人はずるいな。。。

Cafe Zaiya
18 E. 41st St., New York, NY 10017
Tel: 212-779-0600, Fax: 212-779-0740
イメージ2
カツカレー。懐かしい味だ。。。ちょっと辛口。6.5ドルくらい。
イメージ2
サーモンのお寿司とカリフォルニアロールのセット。悪くない。ちゃんとしている。6.5ドルくらい。
イメージ2
スパゲッティミートソース。6.5ドルくらい。
イメージ2
ソーセージをハムで巻いたパン。思ったほどソーセージが美味しくはなかった(不味いわけではない)。
イメージ2
メンタイチーズフランスパン、これは美味しい。コロッケもジャガイモが大きく入っていて美味しい。
イメージ2
店内はこんな感じ。


鉄人のいた店の隣 お薦め度
イメージ2
サーモンスキンサラダ。これも美味しいサラダだ。15ドル。

2003年12月27日、昨日いったNOBUの料理が美味しかったので、その隣にある『NOBU Next Door』という、高級店NOBUの料理をもっと気軽に楽しむために作られた店に行ってみる。この店は、はっきり言ってNOBUそのもの。メニューも多分、同じだし、ウエイターも同じ人が働いている(住所も同じ)。だけど、こっちの店は夜遅くまでやっていて、この日はオペラを見終った後、PM11時くらいに行ったが、余裕で入れた(AM1:00までやっている)。美味しいのだけど、値段はやっぱり高いし、量も大したことない。日本語が通じる人もいる。

105 Hudson St., New York, NY 10013
TEL: 212-334-4445
イメージ2
デザート各種。左から10ドル、10ドル、9ドル。高い。。。味はかなり良いが。。
イメージ2
クリーミースパイシークラブ。名前の通りの料理で、居酒屋で出てきそうな感じの味だが、上品に仕上げている。17ドル。
イメージ2
イカ"パスタ"。パスタという名前だけど、実際はパスタではない。知らずに昨日食べたのと同じのを頼んでしまった。でも、美味しいからいいや。18ドル。



MailBox メール ←その24へ トップページへ その26へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO