Title

フィラデルフィア大食らい日記〜その29


中華街のオヤツ パッドタイの美味しいタイ料理屋
コリアン街のパン屋 韓国語だけの焼き肉屋
前はよかったイタリア料理屋 ハナルンの横の食堂
イカキムチ 田牧ゴールド

←その28へ  その30へ→



中華街のオヤツ お薦め度
イメージ1
胡麻団子の前の揚げたシュウマイみたいのが、なかなか美味しい。

2004年3月27日、買い物に行った帰りに、中華街でおやつを買って帰る。この店は喫茶店のような感じの店で、入り口のところで買って店の中でも食べられるし、持ち帰りも出来る。いろいろとよく分からない物も売っているのだけど、どれもとにかく安いみたい(これだけ買って3.5ドル、一つ平均50セント)。儲けはあるのかな?

亞州餅家(Asis Barkery Inc.)
127 N. 10th St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-238-9295



パッドタイの美味しいタイ料理屋 お薦め度
イメージ2
レモングラススープ。普通においしい。
2004年3月29日、細胞の培養中で5時間空き時間が出来たので、ちょっと目を付けていた中華街のタイ料理屋までランチメニューを食べに行く(スープ、サラダ、メインの料理から、2品選べて9.95ドル)。ここの料理は見た目はタイ料理そのものなのだけど、味はだいぶアメリカナイズされているようで、ほとんど香草も使っていないし、全体的に味もマイルドで、かなり食べやすい。最初に出たスープがたいしたことなかったので、ハズしたかな?と思ったけども、メインの料理はなかなか美味しかった。ディナーメニューは中華街にしては、ちょっと値段が高い。店内はかなり広い。

Siam Cuisine
925 Arch St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-922-7135
イメージ2
鶏カシュー。香料が全然効いてないので、普通の肉野菜炒めみたいで、さくさく食べられる。
イメージ2
チキンパッドタイ。香ばしく焼けていて、かなり美味しい。
イメージ2
ココナッツスープ。ちょっと甘過ぎる。



コリアン街のパン屋 お薦め度

2004年4月3日、お米を買いにハナルンに行ったついでに、帰りに近くの韓国系の店が何軒か固まっているところのパン屋で、いくつか買って帰る。そんなに値段は安くはないが、味はまあまあ。どうしてもここで買いたい店というほどでもないけど、日本でも売られていそうなパンも何種類も売られているので、近くに来たら買って帰ってもいいかな、というくらい。お客はたくさんいたので、結構人気のある店らしい。店内で食べて帰ることも出来る。

Paris Baguette
6773 N. 5th St., Philadelphia, PA 19126
TEL: 215-276-2000
イメージ2
小さいエクレア。冷やして食べるとおいしい。一個50セント。
イメージ2
ピザパン。温めて食べると美味しい。タマネギがちょっと固め。たしか2ドル。
イメージ2
メロンパンかな。ピーナッツバターの風味がちょっとする。1ドル。


韓国語だけの焼き肉屋 お薦め度

2004年4月3日、お米を買いにハナルンに行ったついでに、帰りに近くの韓国系の店が何軒か固まっているところのレストランで、焼き肉を食べる。この店は外から見たところ、ハングル文字しか書いてなく(『Restaurant』という文字も、ましてや店の名前すら英語では書いてない)、ちょっと不安もあったけど、穴場かもしれないという期待もして入ってみた。とりあえず、メニューには英語も書いてあったので、一安心。ここは今まで入った焼き肉屋で一番量が多いかな。最初にサービスで出てくるお皿もすごい数だし、お肉も店の人がどんどん焼いてくれるので、次から次へと食べないといけないような気になって、思わず、休みなく食べてしまう。肉の味もなかなか美味しい。炭火焼きで、いちお、煙りを吸引するのは作動しているけど、ほとんど役には立っていないので、服がスゴイ匂いになる。お客に韓国人以外は見なかった。英語はその気になれば通じる。そういえば、消費税(7%)がかからなかった。

Chon's Restaurant, Inc.
6775 N. 5th St., Philadelphia, PA 19126
TEL: 215-927-5125

イメージ2
まだ焼いてない残りの肉(味付きカルビ)。2人前ということだが、実際は、かるく4人前はある量。30ドル。
イメージ2
お店の人がどんどん焼いてくれて、切ってくれる。脂が乗っていて美味しい肉。
イメージ2
サービスで最初に出てくるお皿。こんなに出てくる店は初めて。水キムチ(銀色の器)や卵豆腐?、パチュン?などが美味しかった
イメージ2
最後に出てくるライススープ。よく冷えていて、さっぱりしていて、焼き肉をたらふく食べた後にはぴったり。かなり良い。
イメージ2
石焼きビビンバ。まあまあかな。タレがちょっと弱い。この国のビビンバにはたいていスクワッシュが入っている。9.95ドル。
イメージ2
焼けた肉の拡大写真。



前はよかったイタリア料理屋 お薦め度

2004年4月9日、美味しいという噂のイタリア料理屋に行ってみる。調理している人が一人なのか、お客もそんなにいないにもかかわらず、注文をしてから、とにかく出てくるのが遅い。味は全体的に薄めで、まあ、無難に美味しいのだけど、もっと『うまっ』と思わず口に出してしまうような美味しさがほしい。ここはベストオブフィリー1999に選ばれていた店だが、どうやら味はちょっと落ちてしまったようだ。

Girasole Ristorante
1305 Locust St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-985-4659
イメージ2
ムール貝とアサリ。かなりスープが弱いので、臭みが結構残っている。8.5ドル。
イメージ2
マッシュルームのパスタ。パスタ自体は美味しいのだが。。。14ドル。
イメージ2
子牛のカツ。サクサクに揚がっている。18.5ドル。


ハナルンの横の食堂 お薦め度
イメージ1
キムチチャーハン。チャーハン自体はたいしたことないが、胡麻油が効いていて、悪くもなく、付け合わせのカクテキはかなり良い(ということはハナルンのカクテキはお薦めということか?)。5ドル。
イメージ1
オックステールのコムタンスープ。例によって塩は自分で入れて味を調整する。どうせなら、味を付けて煮込んでくれた方が、肉に味がしみ込んでよいと思うのだけど。。。(スープがメインだけど。。)。6ドル。

2004年4月10日、お米を買いにハナルンに行ったついでに(あれ?先週は?)、ハナルンと同じ建物内にある食堂にちょっと勇気を出して入ってみる。このお店はセルフサービスで、1品当たり5、6ドルくらい。量は多め。きっとハナルンから材料などの仕入れはしているだろうから、味もそれなりに。壁に張ってあるメニューは韓国語だけの物や、英語も書いてあるけど意味の分からない物(読みだけ英語で書いてあるのか?)もあり、韓国語の分からない人間にはかなり不利。後から入って来たお客で、グツグツいってるテンジャンチゲを食べている人もいた(メニューのどれがそれなのだろう?)。

Honey Honey
7320 Old York Rd., Elkins Park, PA 19027
Tel: 215-935-5959 → メニュー



イカキムチ お薦め度
イメージ1
ハナルンで購入。これの大きさで12ドル。半分のサイズ(6ドル)もある。

最近お気に入りのキムチ味のイカの漬け物(?)。イカとキムチがこんなによく合うとは知らなかった。イカの塩辛のようなクセもなく、ご飯がすごくすすむ。おかずを作るのがめんどくさいと、ついついこれだけで。。。中にはニンニクのかけらもたっぷり入っているので、食べ終った後には、キムチとニンニクの匂いですごいことに。。。でも、美味しいのでやめられない。

ハナルン
7320 Old York Rd., Elkins Park, PA 19027
TEL: 215-782-1801



田牧ゴールド お薦め度
イメージ1
炊き立てのご飯。カルフォルニア米と言っても細長いわけではなく短粒種。
イメージ1
無洗米なので炊くのは楽。

アメリカでもお米を買うことは出来ます。しかも日本のよりも明らかに値段は安いようです。いろいろな種類のを食べてみたけど、『田牧米』というカルフォルニア米が一番美味しいかな。他のに比べるとちょっと値段は高いのだけど、味は日本のお米と比べても遜色ないし、高いと言っても、ハナルンなら50ポンド(約22.7キログラム)で34.99ドルで買えるし。この味のお米は日本ではこの値段では買えないんだろうなあ。。。



MailBox メール ←その28へ トップページへ その30へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO