Title

フィラデルフィア大食らい日記〜その39


ベトナムモールの横のタイ料理屋 IKEAフィラデルフィア店
サンクスギビングの鴨料理 南の中華料理屋
イタリアンなお菓子 ベトナム料理屋がキレイになっていく
アブレイユのピザ屋(嘘) また白人ばかりの中華料理屋

←その38へ  その40へ→



ベトナムモールの横のタイ料理屋 お薦め度
2004年11月21日、飲茶を食べに中華街に行こうかと思ったのだけど、もう飲茶をやってる店で行ったことのない店がないなあ、と思って中華街のホームページで調べたら、ワシントンアベニューに2軒飲茶の店があることが判明したので、行ってみることに。ワシントンアベニューに行ってみると、今度はベトナム料理を食べたくなり、ベトナムモールに行くことに。しかし、ベトナムモールのすぐ横にタイ料理屋を発見。ということで、結局、このタイ料理屋に行くことに(正確にはタイ-ラオス料理)。
この店は場所に似合わず、店内はなんとなく、豪華な感じ。値段高いかなあ、とちょっと不安だったのだけど、タイ料理屋にしては、そんなに高くない(タイ料理屋はどこも高い)。変な時間に行ったとはいえ、全然お客は入っていなかったけど、大丈夫なのだろうか?この場所では、ちょっと浮いている。

Cafe de Laos
1117 S. 11th St., Philadelphia, 19147
TEL: 215-467-1546, FAX: 215-467-1547
イメージ1
店内はこんな感じ。なんとなくゴージャス。誰もいない。。。
イメージ1
窓のところには象がいっぱい。
イメージ1
ココナッツスープ。まあ、普通。4.95ドル。
イメージ1
チキンパッドタイ。麺がつるつるで美味しい。若干甘め。8.95ドル。
イメージ2
パッドタイのアップ。
イメージ2
オーソドックスなグリーンカレー。うーん、辛い。。。よく混ぜないと下の方にコクがたまっている。8.95ドル。



IKEAフィラデルフィア店 お薦め度
今年の8月25日にオープンしたIKEAフィラデルフィア店。もちろん家具屋なので、食べ物に期待をしてはいけないが、比較的安く食べられるので、来ると、ついつい何か食べてしまう。もしかしたら、近日中に、またこの店に長期滞在することになるかもしれない。。。

→2004年12月4日、また100ドルの商品券をもらえるイベントがあったのだけど(自分をラッピングしていくと、先着30名に100ドルの商品券がもらえる)、今回は風邪を引いていたこともあり、12時間以上も並んで100ドルはちょっと割に合わないかな、とも思い回避。近々、10ドルもらえるイベントがあるので、そっちだけ行こうかな。

2206 S. Columbus Blvd., Philadelphia, PA 19148
TEL: 215-551-4532
Store Hours: Mon-Sat 10am-10pm, Sun 10am-8pm
イメージ1
ファットフリーのフローズンヨーグルト。1ドルと安い上に美味しい。お薦め。
イメージ1
とにかく甘いケーキ。
イメージ1
朝だけ食べられる朝食なんだけど、1ドルくらいだったと思う。
イメージ1
店内のベッド売り場。
イメージ2
とっくり型?の照明器具。
イメージ2
道を挟んだのところには大きな船が。
イメージ1
オープニングの時に来ていたフライヤーズの選手。
イメージ2
店内の1階の倉庫。ここから取ってレジに持っていく。
イメージ2
店内の売り場の様子。



サンクスギビングの鴨料理 お薦め度
2004年11月25日、今年は何かと忙しいので、サンクスギビングデーは、自分では鳥肉を焼かないで、買ってくることに。サンクスギビングは鴨を食べる日なので(嘘)、中華街の前から目をつけていた店に行ってみるが、ここにはペキンダッグがなかったので(ローストダッグしかなかった)、結局、 店頭に鴨がつるしてあるのが見えてる一度行ったことがあるベトナム料理屋 で買う。バンやネギなどは付いてこないので、すぐ近くのアジア超級市場で買う。丸ごと1匹のカモが11ドルってちょっと安すぎないか?

Hoa Viet(天池)
1022 Race St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-592-8540
イメージ1
店内はこんな感じ。結構広い。
イメージ1
店頭につるされているカモ達。
イメージ1
これは半分のカモ(お皿に乗り切らなかったので)。安い。結構臭み(香料?)は気になる。
イメージ1
全部並べたところ。バンは76セント×2。
イメージ2
ついでにゴイクン(生春巻き)も買ってみた。。
イメージ2
聖安娜餅屋(Saint Honre Pastres inc.)で買って帰ったデザート。



南の中華料理屋 お薦め度
2004年12月3日、IKEAに偵察に行った後(PM9:00で、おそらくすでに30人くらいはいたと思われる)、外観も派手(金色ベース)なので、ずっと気になっていた南のワシントンアベニューの中華料理屋に行ってみる。金曜日の夜だというに、ちょっと遅い時間ではあったけど、誰もお客はいない(閉店時間はPM11:00)。店内はかなり巨大で、誰もお客はいないということあってか、半分は電気も消されていました。メニューは一部ではあるけど、写真付きで分かりやすかった。外観とか、見た目は中華街にある店とあんまり変わらなく見えるけど、味は、どれも無難に美味しいけど、やはり中華街の店に比べると並かな、という気がしてならない。このあたりには競争相手がいないからか?お昼は飲茶をやっているらしい。

南天大酒楼(Southern Sky Restaurant)
801-21 Washington Ave., Philadelphia, PA 19147
TEL: 215-627-5887, FAX: 215-627-5951 → メニュー
イメージ1
揚州チャーハン。まあ、普通。7.95ドル。
イメージ1
焼き餃子。ジューシーでムチムチで悪くない。4.25ドル。
イメージ1
とにかく広い店内。2、300席くらいあるのではないだろうか。
イメージ1
店の入り口のところにあるコマイヌ。
イメージ2
トマトとイカの料理。甘くて面白い味だが、イカが生臭い。8.95ドル。
イメージ2
ハーフサイズのペキンダッグ。皮がパリパリでなかなか美味しい。15ドル。
イメージ1
タイティーもあるらしい。いろんな国をターゲットにしているなあ。
イメージ2
店内にはヌードル バーというのがあって、その下に書いてあるのはベトナム語?
イメージ2
テーブルの上においてあるデザートメニュー。『夏の涼品』っていうのは日本語?



イタリアンなお菓子 お薦め度
イメージ1
本日の夜ご飯のカニ鍋。材料はすべてレディングターミナルマーケットで購入。
2004年12月4日、レディングターミナルマーケットに買い物に行ったついでに、お菓子を買って帰る。この店はイタリアのお菓子、カノーリが有名な店。店頭に並んでいる物は基本的になんだかよく分からない(おまけに値段も書いてなく、不親切)。

Termini Brothers
12 & Filbert Streets(Reading Terminal Market)
Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-629-1790
イメージ1
この店。
イメージ2
カノーリ。美味しい。
イメージ2
シュークリーム。
イメージ1
チョコレートのフワフワしたお菓子。美味しい。
イメージ2
なんかチョコレートのお菓子。
イメージ2
これも、なんかチョコレートのお菓子。



ベトナム料理屋がキレイになっていく お薦め度
2004年12月5日、久しぶりに中華街の2軒並んでいるベトナム料理屋の左の店に。いつの間にか店内は改装されたようで、前以上にお洒落になっていた。値段も普通に高くなっていて、客層も白人が多くて、まるでベトナム料理屋ではないみたいな感じがした。この店のエビには臭みが全然なく、美味しく調理をしている。やはり、ゴイクン(生春巻き)はお薦め。

Vietnam Palace
222N. 11th St., Philadelphia, PA 19107-1721,
TEL: 215-592-9596 →メニュー
イメージ1
米麺。揚げ春巻きが美味しい。6ドル。
イメージ1
エビとポークのゴイクン。ちょっと乾燥していたのか、固かったが、香料もぜんぜん効いてなく、包んでいる皮自体が美味しい。4ドル。
イメージ1
店内はこんなの。クリスマスの飾り付けがある。
イメージ1
レインボー(三色)アイス。ちょっと小さい。3ドル。
イメージ2
Pork Stewed in Pottery Potという豚肉料理。不思議な香料が効いている。ニンニクたっぷり。8ドル。
イメージ2
デラックスチャーハン。卵を多く使っていて、日本のチャーハンに感じが似ていて、美味しかった。量は少ない。7ドル。



アブレイユのピザ屋(嘘) お薦め度
イメージ2
店内はこんな感じ。赤が基調になっている。ドリンクはLサイズで1.5ドル。
2004年12月7日、アパートの真ん前の、前はミドリマートがあったところに、ピザ屋がオープン。せっかくだから、開店日に行ってみることに。売っているものは、ピザの他にはサンドイッチやチーズステーキなど。ピザには野球チームの名前などがついている(チーム名とトッピングなどに関係があるのかは不明)。4、5人いる店員はまだ全然慣れていないようで、ボビー・アブレイユに似た店長(?)以外はどうも手際が悪い様子。味の方は、この手の店にありがちな、単に安かろう不味かろうの店、というわけではなく、ちょっと一工夫入っている感じで、悪くはない(どうやらメキシコ料理系の味みたい)。アパートの真ん前だし、ご飯を作るのがめんどくさい時にでも、また行ってもいいかな。

Two Red Boots Pizzeria Inc.
2104 Chestnut St., Philadelphia, PA 19103
TEL: 215-751-0244
イメージ2
#1のフィリーズ。エビが乗っていて、かなりピリカラでなかなか美味しい。2.5ドル。
イメージ2
#2のコロラドロッキーズ。トマトソースが結構美味しいパン生地の厚いピザ。もうちょっと熱々に温めてくれると良かったんだけど。。。2.5ドル。
イメージ2
サンドイッチのスラッピージョー。メキシカンな味だ。付け合わせのサラダが、クリームチーズが入っているのか、なんとも不思議な味で美味しかった。6ドル。



また白人ばかりの中華料理屋 お薦め度
2004年12月8日、中華街の数少ないまだ行ったことない店を求めて、行ってみる。ちょっと前に行った中華街の門の真下にある店が、かなりイマイチだったので、その斜向かいにある店は、ちょっと警戒して入ってなかったのだけど、今日はついに入ってみることに。ここは店内は小さいけど、なかなかキレイで、よい雰囲気。しかし、お客はすべて、白人。面白いことに中華街の店は、お客であまりアジア人と白人が混在している店はなく(白人は、白人がよく店にいってしまうのだろうか。味覚の違いなのだろうか?)、また、こういう白人ばかりの店(利口福とか西湖とか)はたいてい中華街の端っこにある。
ちなみに、中国人に『フィラデルフィアでベストのチャイニーズレストランはどこ?』という質問をすると、たいてい『ない』という答えが返ってくる。オーセンチックな中華料理屋はフィラデルフィアにはないそうだ。日本人が美味しい日本料理の店がない、と思うのと同じことなんだろうなあ。

東南(South East Chinese Restaurant)
1000 Arch St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-629-1888
イメージ1
焼き餃子。小さいのが10個。牛肉が入っていて、面白い味。5.5ドル。
イメージ1
サービスで出てくるワンタンの皮を揚げたもの。わりと美味しい。美麗華(David's)ではアジア人の客には出されない。
イメージ1
店内はこんな感じ。テーブルクロスまでかけられている。ちなみにこの店はベジタリアン料理もやっている。本当に白人が対象のようだ。
イメージ1
店内にあった字。『福』を逆にしたようにも見えるが、本当は何という字なのだろうか?
イメージ2
チキンのパンフライドヌードル(固焼きそば)。上にかかっているのは、薄味で美味しいのだけど、麺がちょっと古い?感じ。7.95ドル。
イメージ2
エビチャーハン。タマネギとモヤシがシャキシャキでなかなか良い食感で、薄味でいいのだけど、ご飯がちょっと柔らかすぎる。7.5ドル。



MailBox メール ←その38へ トップページへ その40へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO