Title

フィラデルフィア大食らい日記〜その42


スーパーボールの日の中華街 中国の正月に中華街
ピザを食べるなら 最近、ベトナム料理が多い気がする
IKEAの新メニュー もう一度、スンドゥブの店
もう一度、シトラス もう一度、リブの店

←その41へ  その43へ→



スーパーボールの日の中華街 お薦め度
2005年2月6日、今シーズンのNFLのカンファレンス優勝チームどうしが戦うスーパーボールの試合を見に(テレビ中継)、最初はアパートの近くの店に行こうかと思っていたのだけど、どこも混んでいたので、中華街にも何軒かテレビのある店があるので、行ってみることに。ここの店は昔はタイ料理屋があったのだけど、いつの間にかバーの付いているアジア料理の店になっていた。店内のバーカウンターのある辺りにはすずなりのイーグルスファンが応援していたが、レストランスペースもあるので、そこでテーブルに座りながら観戦。イーグルスは24対21という、1フィールドゴール差で惜しくも敗れてしまった。残念。。。この日は昼間から外では『E・A・G・L・E・S、イーグルス!(音声)』と人々が叫んでいるのを何度も聞いていたのに。。(そう言えば、前日、Maggiano'sで食事中にも何度もこの叫びは起きていた)。この店は、さすがは中華街、ほとんどのお客がアジア系の人。プロジェクターで壁の白い布に大きく映し出してもいた。本当は少し値段の高い店のようだ。

Ly Michael's
101N. 11th St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-922-2688, 2690, 2699
イメージ2
バーで試合を見ているお客。
イメージ2
レストランスペース。なかなかキレイなお店。
イメージ2
普通のシーザーズサラダ。4.95ドル。
イメージ2
レモングラスのスープ。パイナップルが入っている。4.5ドル。
イメージ2
ダックの餃子。今まで食べた餃子の中で一番値段が高いかな。不思議な香料が効いている。6.95ドル。
イメージ2
パッドタイ。モヤシもトウガラシも別に盛られている。わりと美味しい。10.95ドル。
イメージ2
店頭にはイーグルスの大きなビニール人形が置かれていたが、試合が終って帰るお客に蹴られて空気が抜けていくところ。。。
イメージ2
このシーズン意味もなくあちこちにイーグスのグッツは見られた。これも意味もなく屋根に飾られている巨大なイーグルスフットボール。
イメージ2
近所にあるリバティプレースもイーグルス色の緑色。



中国の正月に中華街 お薦め度
イメージ1
焼き餃子。メニューには4個と書いてあったけど5個出てきた。わりと美味しい癖のない味。3.5ドル。
2005年2月9日、今日は中国の正月なので、せっかくだから中華街に行って食べることに(うちのラボでは、前日は中国人ボスは来なかったし、ポスドク一人は午前中で帰宅。この日は中国人ポスドクは二人とも2時くらいに帰宅。ちなみに、この日の昼のラボミーティングでは、中国人ポスドクが手作りの餃子を持ってきてくれたのだけど、味は美麗華(David)のものに似ていて美味しかった。中国人は普通にあのレベルに近い餃子を作れるのだろうか。さすが中国人)。中華街に行ってみると、たしか前はバッフェの店があった所に、新しい店が出来ていたので、さっそく入ってみる。なかなか見た感じはキレイな店で、量はちょっと少なめかな(新しくできる中華街の店はキレイで値段が若干高めで、ほんのちょっと高級感のある店ばかりのような気がする。と言っても全然安いのだけれど)。味は全体的に、あっ塩味だ、というのような感じ。さすがはお正月、団体のお客ばかりだった。今日、感じたことは、中国人はドアを開けっ放しでも気にしないのかな?(そいう家の構造なのか?)

彩福海鮮酒家(Xiao Guan Garden)
915 Race St., Philadelphia, PA 19107
TEL: 215-925-9388
イメージ1
楊州(House special)チャーハン。チャーシューの味がちょっと強いけど、わりと美味しい。6.95ドル。
イメージ2
湯葉と野菜の煮物のような料理。薄味。湯葉がなかなか美味しい。7.95ドル。
イメージ2
麻婆豆腐。肉が大きめ、豆腐は小さめでわりと美味しい。7.95ドル。
イメージ1
この店の内側の入り口(扉が2層になっている)。右にはSLIDING DOOR(引き戸)と書いてあるが、左にPULLと書いてあるように本当は開き戸。
イメージ2
入り口においてある水槽。
イメージ2
店内はこんな感じ。店員はそれほど多くない。



ピザを食べるなら 混んでいる度
2005年2月10日、今日はピザを食べたい気分だったので、近所の美味しいピザ屋に行くことに(アパートの目の前のアブレイユの店(嘘)ではない。この店はあんまり人が入ってなさそうで大丈夫かなあ。。)。この前、行った時にパニーニが美味しかったので、今日も一つ食べてみる。この前の時の方が美味しかったけど、まあまあ無難に美味しい。今日は今まで頼んだことのないLow Fatのピザを頼んでみるけど、全然普通に美味しかった。それにあんまりLow Fatな気もしなかった(いちおカロリー表示してくれている)。今日食べた物はどれも当たりだった。ここのピザはタマネギなどはシャキシャキで、ピーマンなど生じゃ困る物はしっかりと火が通っていて、本当に上手に調理している。どうやら、この店、値上がりしたらしい。

MAMA PALMA'S
2229 Spruce St., Philadelphia, PA 19103
TEL: 215-735-7357 → メニュー1 2 3 4
イメージ2
パニーニ『Chicken Scallopini』。トマトソース。8.75ドル。
イメージ2
Low Fat Pizza。直径が倍の大きさで1ピースが160Kcal。『Chicken Dijon with Spinach』。ちょっと和風な感じ。9ドル。
イメージ2
『Goat Cheese and Bacon』。トマトのみずみずしさや、ベーコンのカリカリ感がよく、チーズも美味しい。8.45ドル。



最近、ベトナム料理が多い気がする お薦め度
2005年2月13日、買い物ついでにベトナムモールのベトナム料理屋のまだ行ったことのない店に入ってみる。行ったのは夕方4持くらいったのだけど、すごく混んでいた(というかこの日は暖かく日曜日ということで、どこもすごく混んでいた。)。この店は、バリバリのベトナム料理屋のように見えるけど、お客は意外と白人が多くはいっている。味の方はまあまあ。量はとても多いみたい。フィラデルフィアはベトナム移民が多いらしいので、まだまだ、ベトナム料理屋は増えていくのだろうなあ。

Pho Ha(本当はベトナム語、Vietnamese Beef Noodle House、霞牛肉粉)
New World Shopping Plaza, 6th St.& Washington Ave.,Philadelphia, PA 19147
TEL: 215-599-0264
イメージ2
バーミチェリ。米細麺、甘酢ダレ。豚肉が香ばしくて美味しい。5.7ドル。
イメージ2
ビーフシチュー、米麺入り。まあ、普通においしい。5.9ドル。
イメージ2
ゴイクン(生春巻き、サマーロール)。まあ、普通。3ドル。
イメージ2
店内は結構広い。
イメージ2
店内、馬の絵がいくつか。ベトナムでは馬が縁起がいいのかな?
イメージ2
レモンのジュース。あんまり甘くないところはよい。2ドル。



IKEAの新メニュー お薦め度
イメージ2
中にチーズとトマトソースが入っている。見た目はピロシキに似ているけど、全然違う料理。カロリーは高そうだなあ。1.5ドル。

2005年2月13日、買い物ついでにIKEAフィラデルフィア店に寄って、出口の所で軽く食べる。名前の読めない新しいメニュー、Ponzarotti(トマトソースとモッツァレラチーズ入り)が増えていたので、さっそく食べてみたのだけど、熱々にしてくれていて、トマトソースが混ざったトロトロのチーズがとても美味しくて良かった。

2206 S. Columbus Blvd., Philadelphia, PA 19148
TEL: 215-551-4532


もう一度、スンドゥブの店 また行きたい度
イメージ1
最初に出てくるサービスの小鉢のキムチ。何か貝(カキ?)が入っていた。
2005年2月18日、もうアメリカにもそんなにいないはずなので、いるうちに、もう一度、韓国料理を食べておこうと思い、この前行ったばかりだけど、またスンドゥブの店に行く。やっぱり、この店はいいねえ。このくらいの値段で、こんな韓国料理の店は日本にはあるのだろうか?

Jong Ka Jib Soft Tofu Restaurant
6600 N. 5th St., Phladelphia, PA 19120
TEL: 215 924-0100 → メニュー1 2
イメージ1
大根なのだろうか?甘ピリカラで美味しかった。
イメージ2
キュウリのキムチ。
イメージ2
モヤシのナムル。
イメージ1
チキンバーベキュー。この前食べたビーフと同じ味付けのように感じたが、チキンの方が全然美味しい。10ドル。
イメージ2
スンドブ。辛さは下から2番目。グツグツのが出てくる(動画、10秒、1092KB)。8ドル。
イメージ2
ワカメの酢の物。



もう一度、シトラス また行きたい度
2005年2月19日、アメリカにいるうちにもう一度行っておこうと思い、再び、Citrusへ。ここはザガット2002では29点だったが、2005では26点に下がってしまった(十分点数は高いが)。メニューはシーフードがほとんどで、この前とだいぶメニューが変わっていて、出てきた料理自体も前とちょっと感じが変わっていた。いろいろな味をお皿に盛り込んでいるのに、それでいて、非常にうまく調和をとっていて、うまく美味しくまとめているフュージョン料理という感じ。素晴らしいです。

Citrus
8136 Germantown Ave., Philadelphia, PA 19118
TEL: 215-247-8188
イメージ2
店内は狭い。今回はPM8:00くらいに行ったら25分待ちと言われた(実際には5分くらい。リブを買いに行ったので、30分くらいしてから到着)。
イメージ2
水はこんなので持ってきてくれた。
イメージ2
パンは50セント(でも取られなかった)。これもこの前と違うのになっていたが、なかなか美味しい。
イメージ2
スープ。ニンジン?かぼちゃ?味がとても複雑で美味しい。
イメージ2
タコとマグロのサラダ。ショウガ風味とワサビ風味で面白い味に仕上がって美味しい。8ドル。
イメージ2
アヒ(キハダマグロ)のステーキ。まわりの赤いソースはピリカラ、上に乗っているアボガドのソースはマイルドで、絶妙の味わいになっていて、美味しい。17ドル。
イメージ2
ホタテ貝の料理。これも味付けが複雑で美味しい。18ドル。
イメージ2
ジンジャーケーキ。香料が効いている。なんか美味しい。
イメージ2
エクレア。美味しい。持ち帰りメニューは3ドル。



もう一度、リブの店 また行きたい度
イメージ1
拡大写真。タレがかなり美味しい。タレの辛さが2種類あるらしい(ミックスにしてもらった)。
イメージ1
ハーフサイズのショートリブ。サイドディッシュ2個とパン3枚つく。13ドル。
2005年2月19日、Citrusの待ち時間に、前にも一度行ったことのあるリブの店に行ってみる。ここのリブは今まで食べたリブの中では一番美味しい(この店はベストオブフィリー1990、1999、2002、ザガットでは26点の高得点)。行ったのはPM8:00過ぎだったが、かなり混んでいた。番号の紙を取って待っていると、すぐに注文は聞かれる。出来上がるのにちょっと時間がかかる。店がやっているのは木金土のみ。だけど、だいたいAM11:00〜AM2:00までやっている。店員は黒人だらけ。お客も黒人がほとんど。店内には活躍している(活躍していた)黒人の写真が飾られている(飾られている人がすべてこの店に来たというわけではないらしい)。

RIB CRIB
6333 Germantown Ave., Philadelphia, PA 19144.
TEL: 215-438-6793
イメージ1
リブ焼き釜のアップ。
イメージ2
店の真ん中にあるリブを焼く釜。
イメージ2
外から取った店の写真。治安はそんなによくないよねえ、この辺りは。
イメージ1
店内はこんな感じ。待っているお客がたくさん。
イメージ2
黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの写真。サインが書かれているので、この店に来たということなのだろうか?
イメージ2
店内の壁は写真だらけ。



MailBox メール ←その41へ トップページへ その43へ→

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO